読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEETUPがすごく面白かった話

オンライン英会話でスクリーン越しに話す寂しさに若干耐えきれなくなってきたので笑、Meetupというサイトにてやっていたランゲージエクスチェンジに参加してみました。 これ↓

www.meetup.com

最初は色んな意味で半信半疑でしたが(出会い系として使っている人がいるんじゃないの とかね)、集まっている人のレベルはかなり高かったし、雰囲気は和気あいあいとしながらも真面目な感じでした。英会話のレベルというか、英語を話せるようになりたいという意識が高い人が多かったかな。お仕事もそれぞれ専門性を持ってやってるような人で、その話も興味深かったです。普段異業種の方の話聞く機会ってあんまりないですし。メーカー系から自衛官(!)の方まで本当に幅広い。年齢も20代の人が多い感じでしたが、40代ぐらいの方もいたりして、思ったよりは幅広かったです。先ほど英会話のレベルというか、と言いましたがそれでも皆さん結構喋れるので本当の初心者には向かないと思います。たどたどしくても少しは喋れるなって人にオススメです。 

 

ちなみに今回参加した外国人の方はほぼ日本語もペラペラだったので日本語パートは全く違和感なく進んでしまいました。外国人比率は4人に1人ぐらいだったかなあ。会によってはもう少しいると聞きました。

 

参考までに、ランゲージエクスチェンジがどういう流れで進んだか書きますと、まず30分日本語もしくは英語で話す。その後30分直前の言語とは違う言語で話す。これがワンサイクルで、今回の会はこれを3回繰り返しました。 3回繰り返すごとに席替えがあるので、いろんな人と話せます。1回500円が参加料で、他にドリンク代がかかりますが、英会話教室に通うよりかはずっと安く済むと思います。

 

日本人比率が高く、どうしても日本語で甘えてしまう?環境にはなるので、英語学習の効率としては普通にオンライン英会話の方がいいというのが私の結論でございますが笑、気分転換にはとてもよかったです。交流することで考えが及ぶようになることもあるし。東京に住むメリットはこういう集まりが探せばいくらでもあることだよな。前も同じようなこと言った気がする。 

 

また机上の勉強に行き詰ったら他の種類のMeetupにも行ってみたいと思います。また雰囲気違うんだろうなー。